借金を支払えない!借金地獄から抜け出したい!対処法はあるの?

「支払日に支払いするお金がない」
「借金が家族にばれないか心配」は
「借金地獄から抜け出したい」

借金を払えなくなって、督促の電話や裁判所からの通知で、びくびくして暮らす毎日。

家族にもばれないか心配だし、借金地獄から抜けだしたいけど、どうしていいかわからない!

こんな状況になった時の対処法についてお話しますので、ぜひ参考にしてください。

借金から逃げないで向き合うこと!

借金から逃げて放置してしまうと、利息の他に遅延損害金がかさみ、支払いの負担額がどんどん膨らんでいきます。

催促の電話や督促状を放置し、支払いがされない場合は、債権者は法的処置(裁判)を起こし「一括支払い命令」「給与差し押さえ」という手段に出ます。

こうなると、ますます借金地獄から抜け出せなくなり、家族にもバレて、最悪の状況になってしまいます。

なので、借金の支払いができないからと、放置してしまうことだけは、絶対に避けなければいけません。

借金地獄から抜け出す方法はあります。

法的に借金を整理する手段があります。

借金問題は法的処置で解決できる!

借金地獄に悩んでいる人のために、法的な救済処置があります。

借金を法的に整理するという方法です。

専門家である弁護士や司法書士が、あなたの代わりに債権者と交渉をすすめてくれる方法です。

あなたが弁護士に依頼して法的処置が開始すると、催促の手紙や電話が一旦ストップします。

法的処置の方法とは?

借金問題を法的に整理することを「債務整理」といいます。

「債務整理」には、「任意整理」「個人再生」「自己破産」などの方法があります。

弁護士に相談すれば、あなたの今の借金状況にあった方法で借金を整理してくれます。

上記の3つの方法について、簡単に説明すると、

任意整理

弁護士が、債権者と交渉をし原則として将来利息のカットをし借金総額を減額する交渉をしてくれます。

♦過去に法定外の利息を支払っている場合「過払い金」として戻ってくる可能性もあります。

♦裁判所を通さないで手続きするので、家族や会社に内緒で進めることができます

個人再生

弁護士があなたに変わり手続きを行い、原則として債務を5分の1に減額する交渉を行います。

♦原則として債務を5分の1に減額されます。

♦減額された債務を3年~5年の長期分割で支払います。

♦一定の財産は手元に残すことができます。

♦借入が5〜10年間出来なくなります。

自己破産

自己破産は、税金以外の全ての債務が免除になる手続き方法です。

♦税金以外の全ての債務が免除になります。

♦借入が5〜10年間できなくなります。

 

借金問題を法的手続きで解決するには、専門知識が必要になります。

自分で調べて手続きをすることも不可能ではありませんが。

時間と労力が必要となり、債権者との交渉もスムーズにいかないのが現実です。

専門知識を持った弁護士に依頼するのがベストな方法です。

弁護士に依頼することで、弁護士から債権者へ「受任通知」が送られます。

債権者に「受任通知」が届くと、催促の電話や手紙が一旦ストップします。

また、交渉が成立するまで一旦返済が止まります。

その間に生計を立て直すことも可能です。

あなたの借金状況によって、一番ベストな方法で借金問題を解決してくれるのが弁護士なのです。

家族にばれる前に、借金がどんどん膨らむ前に、専門家に相談するのが解決の早道です。

専門家を探す方法は?

知り合いに弁護士がいればいいですが。

普段の生活の中で、弁護士というのはなかなか近づきがたい存在です。

また、自分にあった弁護士を探すのは至難の業です。

借金問題は、一日でも早く解決することが大切です。

弁護士の探し方がわからないという方は、

「街角法律相談所の無料診断ツール」を利用するといいでしょう。

多くの方に使われているツールです。

あなたの借金状況を入力するだけで、あなたの借金がいくら減額できるかを無料で診断でき、あなたにあった弁護士事務所を無料で紹介してくれる便利なツールです。

一人で悩んでいても、借金が減ることはありません。

ますます増える一方です。

いますぐ、無料相談で、あなたの今の借金状況の悩みを相談してみてください。

家族にも内緒で解決して、借金地獄から抜け出し、普通の生活を取り戻すために、専門家に相談してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です