クレジットカードの残高はなぜ減らないの?減額する方法はあるの?

手持ちのお金がなくても、欲しいものが買える便利なクレジットカード。

分割払いやリボ払いもできるので、ついつい使いすぎて、気が付けば借金が膨れ上がってしまった!

毎月返済はしているけれど、返しても返しても残高が減らない!

この借金返済は永遠に続いてしまうのか?

クレジットカードの借金で悩んでいるのはあなただけではありません。

想像以上に、クレジットカードの借金地獄で苦しんでいる人がたくさんいます。

借金地獄から抜け出すための解決法、残高を減らすための対処法をまとめてみました。

クレジットカードで借金地獄に陥ってしまった方は、ぜひ参考にしてみてください。

残高が減らないのはなぜ?

クレジットカードの借金が膨大になるのは、使いすぎた元金にかかる利息が大きなウエイトを占めているからです。

元金が減らない限り、利息が付きまとい、利息だけを払い続けることになります。

そして、元金が減らない限り、残高を減らすことはできません。

当然のことですが、クレジットカードを使って、これ以上借金を増やすことは、なるべく避けましょう!

利息を生まない対処法

リボ払いには要注意!

「リボ払い」は、いくら使っても、毎月一定額の支払いなので、どれだけ使ったかを把握できなくなってしまう危険があります。

「リボ払い」は、元金が多くなればなるほど、返済期間が長くなればなるほど、利息が利息を生み、返済額が多くなります。

リボ払いの金利は、ほとんどのクレジットカード会社が年利15%という高いものです。

「リボ払い」には、高い金利がつくことを認識しておかなければなりません。

ここでの注意点は、

利用明細書で常に残高を把握し、毎月の支払額を確認しておきましょう。

ボーナス一括払いを使う!

「ボーナス一括払い」は、ボーナス時期に、使った金額を一括で支払う方法で、利息はつきません。

今すぐ買い物ができて、支払いはボーナス時期に一括払いの手数料なし。

利息が付かないので、上手に使えば、後払いの利息なしで買物ができるということです。

ここで注意したいのは、

ボーナスはすでに前もって使っていることを認識して、使った金額は必ず把握しておきましょう。

返済額をアップする!

返しても返しても残高が減らないのは、利息だけをひたすら返し、元金が減っていないためです、

数千円でも返済額をアップすることによって、支払う利息がぐっと減ります。

また、完済までの期間も短くなります。

たとえ、数千円でも毎月多く支払うようにして、利息を減らし、返済期間を短くするようにしましょう!

返済できなくなった時は!

収入が少なくなってしまったり、

本人または家族が病気になってしまったり、

いろんな事情で返済できなくなることも人生にはあります。

そんな時には、一人で悩まず、プロの力を借りることが一番の解決策です。

返済できない状態が長引けば長引くほど、ますます利息が利息を生み、借金残高が増えていきます。

最終的には、『差押え』という事態になりかねません。

そうなる前に、専門家である弁護士に相談してみましょう。

弁護士に相談すれば、法的に借金を整理することができます。

どんな借金問題も、債務整理という方法で解決することができます。

専門家は、あなたの状況にあった方法で、あなたの借金を整理してくれます。

「債務整理」とは

「債務整理」には、『任意整理』『個人再生』『自己破産』という方法があります。

この中で『任意整理』が、一番よく使われている方法です。

『任意整理』には、次のようなメリットがあります。

★利息をカットをして借金総額を減額できる

★裁判所を通さないので、家族や会社に内緒で手続きできる

★クレジットカード会社からの督促が一旦ストップする。

弁護士がクレジットカード会社と交渉して、

原則として将来の利息をカットして、3年~5年で分割返済する内容の和解を結ぶ手続きをしてくれます。

利息がカットされれば、これ以上返済総額が増えることもなく、無理のない分割返済をしていくことができます。

督促からも解放され、精神的プレッシャーが無くなり、普通の生活を取り戻すことができます。

また、家族にばれずに手続きできるので、家族に心配かけなくてすみますね。

一人で悩まず、専門家に相談して法的手段で借金問題を解決しましょう。

専門家をさがす

専門家に相談すると言っても、知り合いの弁護士がいればいいですが。

なかなか自分に合った、親身に相談にのってくれる弁護士を探すのは至難の業です。

また、借金問題で悩んでいるのでお金をかけることもできません。

そういう時には、『無料相談シュミレーター』がおすすめです。

あなたの借金状況を入力するだけで、どれだけ減額できるのか、あなたに合った方法で解決してくれる弁護士を無料で紹介してくれます。

匿名・無料で相談できる「街角法律相談所」無料シュミレーター!

多くの人に使われています。

親身になって相談にのってくれる弁護士を紹介してくれます。

借金問題を解決してくれます。

普通の生活を取り戻すためには、一日でも早く専門家に相談することがポイントです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です