クレジットカードの督促状が届いてしまったら!無視は絶対ダメ!解決策はこれ!

クレジットカードの督促状が届いてしまった。

支払いたくても支払えない。

クレジットカード会社から電話がかかってきたけど、怖くて出れない。

誰にも相談できないし。

これから、どうしていいかわからない。

精神的にも追い詰められ一人で悩んでいる方。

借金の解決方法はあります!

♠借金を支払えなくて、督促状が届いても無視してしまうことは絶対にやってはいけないことです。

放置すればするほど、借金が膨らみ最悪の状況になっていきます。

このまま放置してしまうと、今後どういう事態になるかを知り、すぐに対処できる方法をお話ししていきますので参考にしてください。

督促の流れ

①支払い日に、支払いができていないと、クレジットカード会社から支払い確認の電話がかかってきます。

「引き落しの確認ができなかったのですが、お支払いはいつなら大丈夫ですか?」

と言った確認の電話です。

うっかり入金を忘れていたのなら、確実に入金できる日を伝え、必ず約束を守りましょう。

すぐに支払いできないのであれば、少し待ってもらえるかカード会社の人に相談して、支払う意思があることは伝えるようにしましょう。

②電話を無視すると、督促状が届きます。

督促状に書かれた支払い期日に支払えるのであれば支払いましょう。

ここで、きちんと支払えば何の問題もありません。

③督促状を無視すると、催告書が届きます。

催告書には、「支払いしなければ、法的手段を取らざる負えない」という内容のことが書かれています。

法的手段とは、裁判所に訴えるということです。

また、催告書は内容証明郵便で送られてきます。

内容証明郵便とは、「いつ、誰が誰宛てに、どんな内容の郵便を送ったか」を郵便局が公的に証明してくれる郵便物です。

公的にも、あなたが無視できない郵便物ということです。

この時点で、支払いできない場合も、必ずクレジットカード会社に連絡することが重要です。

ここを無視してしまうと、「差押え」という事態になりかねません。

④催告書を無視すると、裁判所からの命令が下されます。

催告書を無視すると、クレジットカード会社が法的手段に出ることになります。

法的手段になると、裁判所から給与の差押え」「財産の差押えの命令が下されます。

「差押え」は、予告なしに突然やってきます。

法的手段の「差押え」になる前に、何らかの対処をすることが絶対に必要です。

最悪の事態になる前に、一人で悩まず専門家に相談することをおすすめします。

専門家に相談する

日本には、借金問題を法的に解決できる方法があります。

借金の減額」や「利息のカット」を法的に行い借金を整理する「債務整理」という解決法です。

法的に借金問題を解決するには、専門家である弁護士や司法書士に相談するのが一番の早道です。

債務整理とは

法的に借金を整理することを「債務整理」といいます。

「債務整理」は、弁護士や司法書士に依頼すれば、スムーズに手続きができます。

「債務整理」の手続きをすると、一旦、督促がストップします。

すべての手続きが終了するまで、支払いなどの負担もストップします。

債務整理には、『任意整理』『個人再生』『自己破産』などの手続き方法があります。

一番多く使われているのが『任意整理』という方法です。

任意整理とは

任意整理は「家族や会社に内緒で手続きできる」というメリットがあり、一番多く利用されています。

裁判所を通さない手続きなので、家族や会社にばれずに、スピーディに解決できる方法です。

♠任意整理は、「先の利息のカット」を交渉して借金を減額し、借金残額を3~5年で完済できるようにする手続きです。

金利の高い利息が続く限り、利息の返済だけで元金が減らず、なかなか借金を完済することができないのが現状です。

「先の利息をカット」できれば、着実に元金を減らしていくことができます。

クレジットカード会社との交渉は、個人ではなかなか難しい問題です。

専門家に依頼すると、スムーズに手続きが進みます。

借金を内緒で整理して、生活を立て直したいという方は、専門家に相談することをおすすめします。

専門家を探すには

専門家といっても、知り合いの弁護士がいればいいですが、いない場合は、弁護士をどういう方法で探せばいいのか途方にくれてしまいます。

また、あなたの状況にあった弁護士を探すのは至難の業です。

そういう時は、「街角法律相談所の無料診断ツール」を利用するといいでしょう。

無料であなたの借金状況にあった弁護士事務所を紹介してくれるので、多くの方に利用されています。

♠あなたの借金額などを入力するだけで、あなたの借金がいくら減額できるかを無料で診断でき、あなたにあった弁護士事務所を紹介してくれる便利なツールです。

借金問題は一日でも早く対処することが大切です。

逃げれば逃げるほど、借金が膨らむ一方です。

一人で悩んでいる方は、今すぐ専門家に相談して借金問題を解決し、新しい生活をスタートさせてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です