クレジットカードの落とし穴!リボ払いで借金地獄!注意点と対処法!

手持ちの現金がなくても、クレジットカードを持っていれば、何でも手に入る便利なカードですが。

ついつい使い過ぎて、返済ができなくなってしまうこともあります。

クレジットカードには、「一括払い」「分割払い」「リボ払い」という支払い方法があります。

「一括払い」「分割払い」は、返済額と返済日は、自分でも把握していることが多いので、翌月、返せる範囲内で使うことが多いと思います。

しかし、リボ払い」は、いくら使っても、毎月一定額の支払いなので、どれだけ使ったかを把握できなくなってしまう危険があります。

把握しないで使い始めると、借金地獄への道を、一歩踏み入れてしまうことになるのです。

そうならないために、「リボ払い」を使うときの注意点についてお話ししていきますので参考にしてください。

リボ払い

『今がチャンス!クレジットカードの支払いを「リボ払い」にすると、7000ポイント進呈』などというカード会社のキャンペーンをよく見かけます。

クレジットカード会社は、支払方法を、盛んに「リボ払い」に変更することを進めてきます。

ポイントに釣られて「リボ払い」にしてしまうと、この後、ポイント代わりに利息が付きまとう結果となってしまいます。

リボ払いとは

毎月の支払額が一定なので、支払いの計画が立てやすい便利な支払い方法です。
しかし半面、無計画に利用してしまうと、支払い残高が増え、支払い期間が長くなり、結果利息を払い続けることになります。

注意点
・無計画な買い物をしない。
・利用明細書で常に残高を把握し、毎月の支払額を確認しておく。

『高い金利』が落とし穴

リボ払いは、毎月一定額の支払いで負担のない支払方法のように感じますが。
使った残高には、しっかりと高い利息がついています。

「リボ払い」には、高い金利がつくことを認識しておかなければなりません。

リボ払いの金利は、ほとんどのクレジットカード会社が年利15%という高いものです。

例えば、無計画に買い物して「リボ払い」を継続的に続けた場合、
未払い残高100万円で、毎月1万円以上の利息を支払うことになります。

毎月の一定額の支払いが1万円だとすると、毎月、利息だけを支払い続けることになり、元金がいっこうに減らなくなるということです。

「リボ払い」は、元金が多くなればなるほど、返済期間が長くなればなるほど、利息が利息を生み、返済額が多くなります。

毎月の支払いができなくなった時は

毎月の支払い額は一定なので、無計画に買い物を繰り返し限度額まで使い果たして、2枚目・3枚目のカードまで限度額いっぱいに・・・。

まさに金銭感覚が麻痺して、一気に借金地獄へ陥ってしまった結果です。

ここまでくると、専門家の力を借りて借金問題を解決するしかありません。

専門家に相談すると
債務整理という方法で、法的に借金を整理することができます。

「債務整理」とは

返済できなくなった借金を法的手段で整理することです。

「債務整理」には、『任意整理』『個人再生』『自己破産』などの方法があります。

この中でも『任意整理』が一番使われている借金の整理方法です。

任意整理は、裁判所を通さず手続きするので、家族や会社にバレずに解決することができるからです。

「任意整理」とは

専門家である弁護士や司法書士が、あなたの代理人となって、裁判所を通さずクレジットカード会社と交渉する方法です。
原則として将来の利息をカットして、元本を3~5年程度で分割返済するという和解を結んでくれます。
あなたの生活に重くのしかかっている借金の負担を軽くし、普通の生活を取り戻してくれます。

メリット
♠将来の利息がカットされるので返済総額が減り、返済の目途がたつ。
♠過払い金があれば返還され、借金総額が減る。
♠取り立てや督促が、一旦ストップする。
♠家族や会社に内緒で、手続きを進められる。

デメリット
♠信用情報に載る。(5年~7年程度)
♠新たな借り入れができなくなる。
♠新たにクレジットカードを作るのが難しくなる。

新たな借り入れができなくなる点は、生活を立て直すためにはメリットでもあると考えられます。

家族や会社にもバレずに、借金問題を解決して、普通の生活を取り戻せるので、『任意整理』が多く利用されているようです。

専門家をさがす

弁護士の知り合いがいればいいですが。

『任意整理』を専門家にお願いしたいけど、どこに行けばいいのかわからない。

自分にあった弁護士を探すのは至難の業です。

そんな時、一番使われているのは、
「街角法律相談所」が行っている無料相談ツールです。

あなたの今の借金状況を入力するだけで、あなたに合った弁護士を無料で紹介してくれる便利なツールです。

匿名・フリーメールでOKなので、誰にも知られずに利用することができます。

また、相談も無料で行ってくれるので、一人で悩まず、まずは利用してみることをおすすめします。

借金問題の解決には、少しでも早く対処することが大切です。

これ以上、利息が増えて借金総額が大きくなる前に、相談してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です