クレジットカードが返済できない時の虎の巻!

クレジットカードを使いすぎて返済できなくなってしまった。

別のカードでキャッシングして返済しよう。

すべてのカードが限度額いっぱいで返済不能。

「無料イラスト ...」の画像検索結果

ここまでいくと、

どうしていいかわからず、ついつい逃げ出してしまいたくなりますが。

借りたものは返さなければなりません。

クレジットカードの返済ができないとき、

逃げ続けると

・利息が増え、遅延損害金もかさみ、ますます支払いが困難になります。

・最終的には裁判所からの「差押え」という最悪の事態を招くことになります。

☆そうなる前に、できるだけ早く対処することが重要です。

今回は、クレジットカードの返済ができなかった時の流れと解決方法についてまとめてみたので参考にしてください。

クレジットカードの返済ができなかった時の流れ

 

返済日に請求金額の引き落としがされないと、

・クレジットカード会社から督促の電話がくる。

電話を無視すると

・ハガキで請求書が送られてくる。

☆まず、電話がかかってきたら、無視せずに、電話にでることが重要です。

確実に支払いできる日を正直に伝えましょう。

もし、うっかり入金するのを忘れて引き落としができなかった場合や、支払いが遅れる場合は、こちらからクレジットカード会社に電話して、支払日を伝えることも大切です。

電話やはがきを無視して支払わなければ

内容証明郵便の督促状が届く

「今まで借金返済の請求をしたが、支払いがなかったため、法的手段に訴える」という一括請求の内容の通知書です。

これが届くと、かなりの心理的プレッシャーとなります。

内容証明郵便とは、「郵便を出した日時や、差出人と送付先などを、郵便局が証明してくれる」というものです。

内容証明郵便の督促状は、クレジットカード会社からの最後通告です。

内容証明郵便を放置すると

・クレジットカード会社は、裁判所に法的手続きを決行

裁判所から「支払督促申立書」が送られてきます。

2週間以内に「異議申し立て」をしなければ、「差押えの強制執行」をされてしまいます。

最終的に最も差押えしやすい給料を差押えられ、生活もできなくなってしまいます。

クレジットカード返済できない時の解決法

なるべく早い段階で専門家に相談!

裁判所からの通知が届くまで、借金を放置していたということは、最初の督促の電話の時点で返済不能の状況であった可能性が高いです。

なるべく、早い段階で、弁護士に相談して、借金問題を解決することが重要です。

借金を放置すればするほど、「遅延損害金」が加算され、利息とともに返済総額がますます膨らんでしまいます。

☆遅くとも、クレジットカード会社から「内容証明郵便」が届いた段階で、弁護士に相談しましょう。

弁護士に相談すれば、今のあなたの借金総額や年収から、あなたにあった無理のない返済計画の手続きをしてくれます。

 

「債務整理」で借金解決!

弁護士は、「債務整理」という方法で、法的に借金を整理してくれます。

債務整理には、「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つの方法があります。

この中の「任意整理」の手続きは、裁判所を通さず、短期間で借金を整理できる方法です。

また、家族や会社に内緒で進めることができるので、一番多く使われています。

 

一番使われる「任意整理」とは!

「無料イラスト ...」の画像検索結果

弁護士に「任意整理」を依頼すると

クレジットカード会社からの督促が一旦ストップする

先の利息をカットし、借金の負担を軽くすることができる

家族や会社にばれずに手続きできる

弁護士がクレジットカード会社と交渉して、原則として将来の利息をカットして、3年~5年で分割返済する内容の和解を結ぶ手続きをしてくれます。

利息がカットされれば、これ以上返済総額が増えることもなく、無理のない分割返済をしていくことができます。

督促からも解放され、精神的プレッシャーが無くなり、普通の生活を取り戻すことができます。

また、家族にばれずに手続きできるので、家族に心配かけなくてすみますね。

法律で解決できない借金はありません。

一人で悩んで借金を放置せず、一刻も早く専門家に相談して、普通の生活を取り戻しましょう!

 

弁護士事務所をさがすなら!

「無料イラスト ...」の画像検索結果

専門家といっても、知り合いに弁護士がいればいいですが。

自分にあった弁護士を探すのは、なかなか至難の業ですね。

いきなり、知らない弁護士事務所に飛び込んでいくのも勇気がいります。

そんな時には、

無料相談シュミレーターがおすすめです。

『匿名でOK』『メールで無料相談』

匿名・無料で負担なく悩んでいる借金について相談できる街角法律相談所。

匿名でOKなので、住んでいる都道府県を入力するだけ。

無料であなたの借金を診断し、あなたに合った弁護士や司法書士を紹介してくれます。

 

クレジットカードの返済ができなくなった時は、一人で悩まず、専門家に相談することが、何よりの解決の早道です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です